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Business summary事業概要

Direct Response Televisionダイレクトテレビジョン

TV/テレビは幅広い情報伝達力を持つ万人メディア

マス4媒体の中では年齢、性別を問わず圧倒的な視聴者がおり、幅広い影響力を持っています。短期間で膨大なリーチ数を獲得したり、ブランド・ロイヤルティを構築できる広告手法です。

テレビ広告は訴求する時間帯を視聴者の生活パターンに合わせることで、ターゲットをセグメントできます。また出稿時期を短期間に集中して広告投下することにより、早期の広告認知獲得やキャンペーンにも適しているなど汎用性にすぐれた媒体でもあります。

テレビ広告の種類

タイムCM

タイムCMは、30秒が基本でどの番組の枠で放映されるかが決まっているタイプの広告です。 「視聴者層を狙って広告を打てる」「スポンサー提供クレジット枠にも載る為、企業名などの露出効果がある」などのメリットがありますが、スポットCMより料金が割高になる場合もあります。

スポットCM

「視聴者層を狙って広告を打てる」「スポンサー提供クレジット枠にも載る為、企業名などの露出効果がある」などのメリットがありますが、スポットCMより料金が割高になる場合もあります。

スポットCMは、15秒が基本で、番組とは無関係に放映されるCMです。短期間で多層の相手に伝達することができ、契約期間や希望時間帯は、広告主の希望に沿う形で行われます。番組と番組の間に放送されるステーションブレイクと、番組の時間内に放送されるパーティシペーションの2種類があります。

テレビCMのメリット

  • 一度に多くの人に、サービス、施設名、ブランド、イメージを認知させることができる。浸透スピードも早い。
  • 社会的信用度が高いため、テレビに広告を出すことで施設ブランドの信頼性を高める効果が期待できる。
  • 映像と音・言葉の両方で伝えることができるため、印象に残る。覚えられやすい。
  • 活字だけでは伝わりにくいものにも効果的。
  • 視聴者層が明確な番組の場合、ターゲットを絞りやすい
  • 直接的な購買行動に結びつく

newspaper advertisement新聞広告

新聞/新聞広告は社会的信頼性・認知性の高いメディア

新聞はその媒体力と信頼性をベースとし、大きな広告効果を一挙に獲得できることが可能です。社会的信頼性の高いメディアであり、全国紙から地方紙など1000以上の様々な種類の新聞が存在します。

新聞には掲載方法に様々な手段があり、さらにクライアントの業種によって掲載料金が違うという特殊性もありますので、その特性を見極める知識と経験はとても重要になってきます。新聞の読者は90%以上が定期購読者です。教育水準や経済水準が高く、情報収集から購買に至るまでのプロセスにおいて理性的な判断をする傾向が強いのが特徴です。

新聞広告の種類

全面広告

紙面1ページを丸々使った広告

記事下広告

各紙面の記事の下部に掲載される広告

小型広告

1面の題字の下など記事中に小型サイズで掲載される広告

臨時広告

出版や求人などに用いられる広告

新聞広告のメリット

  • 地域、ライフスタイルによるセグメンテーションが可能
  • 再読率が高い
  • 媒体としての価値が長期に渡る
  • ビジュアル表現が可能。

magazine advertisement雑誌広告

雑誌/雑誌広告は、ターゲットの絞り込みにより効果的。

読者の年齢・性別・職業・趣味・ライフスタイルなどが共通していることが多く、 メッセージを伝えたい対象がはっきりしている場合、ターゲットを細かく絞った広告を行うのに、雑誌広告は有効な媒体だといえます。

雑誌は星の数ほどの種類が発行されており、アプローチする商品のターゲットとなる読者が見る雑誌はいくつもあり、その選択はとても重要になります。ページ数の多さも雑誌の特性なので、目に留める様な展開が大切です。

テレビや新聞広告が一過性の高いものであるのに対して、雑誌は回読性や保存性が高いのも特徴の一つです。

雑誌広告のメリット

  • 地域、ライフスタイルによるセグメンテーションが可能
  • 再読率が高い
  • 媒体としての価値が長期に渡る
  • ビジュアル表現が可能。

radio commercialラジオCM

ラジオ/ラジオCMは生活に密着したパーソナルメディア

ラジオは生活に密着している媒体です。音のメディアということから、何かをしながら聴くという特徴を持ち、消費者の生活行動に密着した媒体です。

例えば通勤時、車の運転中、自営業の方や小規模のオフィス、主婦や高齢者、勉強中の中高生に聴かれていたりするなど、特徴のある聴取者層が存在し、毎日、繰り返してラジオを聴いているというメディア特性があります。

ラジオは媒体の規模としてはコンパクトで、全体のコストを低く抑えて使えるという特徴があります。機動性に富んでいるのも大きな利点で、提供者のニーズに応じて様々な活用法を提案する事が可能です。

ラジオCMのメリット

  • テレビCMに比べて低コスト
  • 地域、ライフスタイルによるセグメンテーションが可能
  • CMを飛ばされない
  • 繰り返し聞くことで、自然に情報が刷り込まれる

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